Sun + Oracle = Sunset

2010/04/11 at 20:28 コメントをどうぞ


Javaの生みの親であるあのJames Goslingが最近のブログの書き込みでオラクルをやめたことを明らかにしました。彼のブログには1月22日に下記のような書き込みがありましたが、Dukeが広い海の中ではなく狭い水槽の中にいるのが妙に気になった覚えがあります。Javaがオラクルの制御の下になることをかけているように見えてしまったのです。

彼がなぜオラクルをやめたかは明らかではありません。ただし、彼がサンのいい仲間から分かれる事について悲しむ様子を見る限り、あまりいい形での退職ではないのは推測できます。

実は私もオラクルに買収されたある企業のことをに知っています。その企業の人々はほぼ9割が2年以内にオラクルから去って行きました。今残っているのは個人的な事情がある人、或は営業、サポートの人くらいです。当時の面白い傾向として、より優れた人から順にやめて行きました。みんながオラクルをやめた理由は色々あるでしょうけど、日本オラクルの、他の一般的な外資系企業の雰囲気とはかなり異なる雰囲気も一つの原因であったのではないかと思います。

今回James Goslingさんのことを見ながら、金で技術や会社は買えるが人は買えないな〜と思っていたりします。

Javaでプログラミングを始め、Javaの技術で食ってきた一人として、悲しい時期です。企業向けITマーケットが統合されつつあって、BEAやサンのような個性のあった企業が無くなって行く事も悲しいです。

結局、

Sun + Oracle = Sunset

ではないでしょうか?

※イメージは同氏のブログからです。

広告

Entry filed under: Business is ..., I feel ..., I think....

iPadが家電であり、コンピューターではない話。コンピューターだとしても・・・。 今日のコドバ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


カレンダー

2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Most Recent Posts


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。